So-net無料ブログ作成

択一式・マーク式の勉強法とは?私が実際に宅建試験で行った対策を教えます。 [合格する技術]

択一式・マーク式の勉強法について私の対策を解説します。

私はこれまで宅建試験、不動産鑑定士試験短答式試験を通して択一試験を経験してきました。

そうした中で効果的な勉強法を取って合格してきました。また別の国家試験を受験することになってもおそらく同じ方法で勉強するでしょう。

では択一式の対策とはどんなものなのか?

スポンサードリンク



選択肢を制覇する!


択一式試験では「次の選択肢の中から正しいものを選びなさい」といった形式で出題されることが多い。

だからといって、正しいものを言い当てられたからその問題を理解したと考えるのは対策になっていない。

合格する人は、例えば選択肢が4つあったらば4つの選択肢全てについて正誤の判断をしているのだ。

選択し一つ一つについて、「この選択肢のここが間違い」「この選択肢のここが正しい」といった具合に正誤の判断ができるようにしなければならない。

そして不正解だった選択肢を暗記し、テキストに戻ってなぜ自分が間違えたのかを理解するようにする。

合格者は間違いなくこの方法をやっているはずだ。

事実、私自身が宅建や不動産鑑定士にこの方法で合格している。

スポンサードリンク



スピードを意識して選択肢を切る!


上の対策ができるようになったらば、選択肢の一つ一つに対してみた瞬間に瞬時に正誤の判断を下せるようにしてほしい。

この二段階で択一式対策は万全である。

そして、間違えなくなった問題は直前期まで見なくてもいいだろう。解けるようになった問題を何回解きなおしても点数は上がらないからだ。

以上の点を意識して勉強してみてほしい。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。